マンション買ったら芝生の庭がついてきた!

貧乏家族の紹介

初めまして。芝生の管理人で、一家の家計をやりくりしている貧乏主婦のエミです^^

我が家は37歳の旦那と3歳の娘と私32歳の3人家族です。

旦那はごく普通の会社員です。私もパートに出て家計の足しにしたいと思っているのですが、まだ子供が小さいので、小学校に入るまでは専業主婦でいたいな、と考えています。

今は収入を増やすよりも、節約をしながら楽しく生活しています。

マンション購入して良かった

以前はアパートに住んでいたのですが、思い切って中古マンションを購入しました(^^♪

 

物件探しでのポイントは、ズバリ価格です!

大きな声では言えませんが、旦那の収入が少ないので、毎月の返済を5万円以内に収めたかったのです。

このブログを旦那が見ないことを祈ります(笑)

子供が成長していけば、教育費も必要になりますからね。

 

購入したマンションは、築18年なのですが、前の住人さんがきれいに使っていたようで、内覧にきたときに、家族全員が一目で気に入ってしまいました。

 

マンションなのに一戸建てのような芝生のお庭がついているのも良かったです。
やはり専用庭には憧れがありました。
3歳の子供がいますから、お庭で遊んでくれていれば安心ですしね。

購入したマンションの庭は、外からは入れず、家の中を通らないとたどり着けません。
女の子ですから、一人で遊ばせておくのは、やはり心配ですよね。

 

今こうしてマンション生活を始めてみると、思い切って購入してよかったなとしみじみ思います。旦那にはあと35年、ローン返済のためにしっかり働いてもらわなければなりませんが(-_-;)

 

芝生の育成が悪い庭

芝生のブログなので、メインの芝生についてもお話しますと、、
お世辞にもきれいな状態ではありません。

 

芝生の育成が悪いんですね。

 

前の住人さんは、あまり芝生の管理に興味がなかったようです。

 

芝生のところどころが茶色く見えるのは、枯れているようにも見えます。

私は芝生を育てたことがないので素人の見解ですが、今は7月なので、本当だったらもっと青々と成長している時期だと思うのです。

 

芝生よりも雑草のほうが成長が良いみたいです(-_-;)

遠めに見れば芝生も雑草も同じ色にみえるので、芝刈りをすればそれなりの見栄えはしそうな気がします。

 

これからしっかりお手入れをして、この芝生を眺めるのが楽しみになるくらいの美しい庭にしていきたいと思っています。

 

そうそう、お金をかければすぐに美しい庭になると思うのですが、それでは愛着がわかないですよね。

というよりも、住宅ローンの返済が第一なので、庭の芝生にお金をかける余裕がないというのが本心なんですけどね。